知的財産継続戦略
アイスクリーム市場では長年の大ヒット商品といっても過言でないロッテの「雪見だいふく」(登録商標)です。この商品の基本的なアイデア、つまり冷たいアイスクリームを大福餅のような、お餅で包んだ概念の特許は、1981年に出願されて、2001年に権利が消滅しました。ところが、権利が抹消しても他のメーカーさんから同じような商品が販売されません。
そうした特許権での保護状態を継続させるために、次なる特許を2001年に出願して、2009年に特許を取得しています。改良特許による商品の独占権を継続させる高度な知的財産戦略といえます。
本内容はJPDSから発行された書籍「企業活動と知的財産~なぜ今、知的財産か~」から一部抜粋して知的財産の基礎的な知識をお伝えしています。
|知財情報 TOP|